たまりば

音楽・バンド 音楽・バンドその他 その他

朝起きてちょっとうだうだしてたら、
窓の方で
ド ン !
という音がして、何か黒い影が落ちたような気がした。

「なんかぶつかった!」
窓を開けて見てみると、1羽の小鳥がベランダの隅っこで
頭に星を回していた。

ええええええええぇぇぇ
ちょっ…おまっ…ぶつかったの!?
なんで!?大丈夫!?

近寄っても動かないので
とりあえずつかまえて手の上に乗せてみたけど、
たぶん頭打ったからなんかぼーっとしてる。
ア・バード・イン・ハンドア・バード・イン・ハンド
ずっと「えーっと…えーと?」てなってる。

どうしたらいいのかわからずしばらく見守ってみる。
なんか足とかケガしてたらどうしよう、
よくマンガとかで
ケガした鳥の足にほっそい包帯とか巻いて
「これでよしっ」みたいなのあるけど、
あれって鳥用の包帯なの?
そんなのみんな常備してんの?
そもそも巻く前になんか薬とか塗るの?
巻いた包帯、どうやって止めてんの?

ああ、わからないことだらけだ。

水とか飲むかなあと思って、
計量スプーンに水くんで持ってきてみたけど
興味なさそう。

とりあえずタッパーにタオルをしいて入れてみた。
なんか食べるかと思ったけどバナナくらいしかなくて、
一応入れてみたけどやっぱり興味なさそう。
ア・バード・イン・ハンド
けどなんか目がぱっちり開いてきた!
だんだん意識を取り戻してきたらしい。

そもそもこの子はなんていう鳥なんやろう?
ってことで調べてみた。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%B8%E3%83%AD
はい、メジロでした。
けっこうメジャーな鳥!有名!
2007年までは50円切手!
ア・バード・イン・ハンド
お前、メジロやったんかー。
ア・バード・イン・ハンド
はいメジロですけど、何か?

花の蜜を好むということがわかったので、
はちみつを水に溶かしたものも作ってみた。
ア・バード・イン・ハンド
飲んだ!飲んだ!!

だんだんかわいくなってきた。
ア・バード・イン・ハンドア・バード・イン・ハンドア・バード・イン・ハンド
しばらく蜜をあげてたら、「チー、チー」って鳴いた。
おお、元気になってきたやん!

タオルの上にフンまでしよったので、
これはもう大丈夫だろうと思ってたら
タッパーのへりにつかまって飛びそうな様子。

…が、一回飛んだものの、ベランダの手すりの間を
うまくすり抜けられず逆戻り。

この子ドジっ子やな。
だいたい鳥が窓にぶつかるとか。
けどそういえば高校の時、何回か窓に
スズメぶつかってたな。
今思い出した。

でも羽も足もケガはしてないみたいやし、
これはもう飛べるやろう、と
指に乗せて様子を見てたら、
何の前ぶれもなく突然パタパタッと飛んで行ってしまった。
家の裏にある神社の大きな木に一直線。

おぉ…

行ったな…

なんかちょっと…寂しい気が…


まあ、よかったよかった。
それにしてもかわいかったなー。
今、誰かに「一番好きな鳥は?」って聞かれたら
即答で「メジロ!」って答えるな。


  • 同じカテゴリー(音楽以外のこと)の記事
     たまにはこんな日も (2010-12-08 19:53)
     街を歩く 心軽く (2010-10-23 02:18)
     君のこと思うよ (2010-10-16 02:36)
     Hello, My Friend (2010-10-16 01:21)
     おめでとうだぜ (2010-08-24 11:58)
     わいわいわい (2010-07-17 10:37)

    Posted by たなか まゆ at 13:30│Comments(6)音楽以外のこと
    この記事へのコメント

    それは鳥の戦略で巷の鳥たちはこぞってその方法で餌を貰ってるっていってるよ。
    Posted by にゃにゃむにゃ at 2009年06月22日 14:41

    謀られたか!
    しかし命がけやで。鳥も大変やなあ。
    君の名前はどんどん原型を失っていくなあ。
    おっなんかコメントするのにちょっと
    罠みたいなんしかけてくれてありがとう。
    Posted by あまっこ at 2009年06月22日 17:47

    初コメント!!
    メジロかわゆいな。
    めちゃ、かわいいな!!

    鳥はね、オカメインコがいいよ。
    すげー、かわいいの!!
    興奮すると、頭のとさか?がぴこんてたつの。
    昔飼ってたピー子は、オカメインコ。
    ぐぐってみて。かわいいから。
    Posted by なるこ at 2009年06月23日 22:49

    わーりょうこいらっしゃい。
    オカメインコググった!
    えーなにこれやばい。超かわゆい。
    なんでこんなうまいことほっぺのとこオレンジなん?
    鳥あなどりがたし!
    Posted by あまっこ at 2009年06月25日 11:52

    ばか、鳥なら始祖鳥がいいだろ?
    大きくて、実は飛べないんだぜ?

    窓に始祖鳥がぶつかったら教えて。
    飼い方はググったらあるんじゃね?
    Posted by 西尾 at 2009年06月29日 18:50

    『恐竜の飼い方教えます』って本に
    始祖鳥の飼い方も載ってるらしいよ。
    飼うのあんまり難しくないんやって。
    餌はヒヨコ、トンボ、ハツカネズミやって。
    始祖鳥見つけたら王子ん家の窓にぶつけるわ。
    ヒヨコ用意しといて!
    Posted by あまっこ at 2009年06月30日 13:48
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    ア・バード・イン・ハンド
      コメント(6)