たまりば

音楽・バンド 音楽・バンドその他 その他

夢追い虫

2009年07月10日

昨日、SiMoNさんのライブに行ってきました。
高円寺のHighの隣にあるAMPというところで、
椅子を15席ほどしか置けないくらい小さいところでした。
立っている人を合わせて30人くらいで満員て感じです。


SiMoNさんは1番目。
トレードマークの帽子も夏仕様。
麦わら帽子とかも似合いそうやなあ。
廃校フェスで会って以来やから、えーと、
えー…わりと久しぶりです。

聞いたことのない曲も何曲か。
新しめの曲はなんか今までとちょっと雰囲気が
違うような気がした。

今までのはメロディーが一応あるものの、
ライブでは自由に崩して歌っているものが多いけど、
昨日聴いた曲は、メロディーが確立されてる感じ。
なんとなくちょっとポップなような?
ギターもアルペジオっぽいのが多かったのが、
バッキングっぽくコードを鳴らしていた。

SiMoNさんてこんな曲も作れるんやなぁ、て感じでした。
どっちも良いと思います。
とにかくSiMoNさんが歌い始めると夜が来るんです。
正しく暗い、深い夜が。

あれ?でもそういえば、新しい曲は
ちょっと昼間っぽかったかも。
さわやかな春の。

まあそれは個人的解釈なんで。

聴きに行ってみてください。


最近は心が忙しいので、
SiMoNさんが終わったらもう帰ろうと思ったのですが、
「今日聴いて行ったほうがいいよー」と言われたし、
CHUB DUのボーカルさんが来ていたので
ちょっと話していたら次のライブが始まってしまったので、
もうちょっと見て帰ることに。

2番目はFORT WAYNEという人で、
後ろに映像を流しながら女の人がひとりで
えーと、私全然詳しくないんでわからないんですが、

シーケンサー?的な?

なんていうんですか、ああいうの、

サンプラー?みたいな?

とにかくそういった類の機器をですね、
操りつつ、歌う。
ウィスパーボイスで歌う。
感じでした。

あかん、こんなんじゃまた1/3も伝わらん。

とにかく、
なんていうか、うーん、
おしゃれな外国映画の映画音楽みたいでした。


FORT WAYNEが終わってしまうと、
CHUB DUさんも帰ってしまいました。
お互い名前を知らない(と思う)ので、
そのうち自己紹介しようと思います。

あ、CHUB DU、いいですよ。
CHUB DOと間違えがちですが、
CHUB DUです。U。
すごくまっすぐな歌モノで、心がきれいになることうけあいですよ。

7/17(金)に渋谷のHOMEで
SiMoNさんと一緒にやるみたいです。
ピュアな自分を思い出したいあなた、
行くといいですよ。

レコーディングでお世話になった小林郁太くんのいる
トレモロイドも出るみたいやし私も見に行こうっと。


3番目のarも聴いて帰ろうかと思ったんですが、
ここで日頃からコンパレに関する全般において
無償で有償並みのお世話をやいてくれている新井さんから電話が。


レコーディングに向けて作った新しい曲に
言葉は優しいもののダメ出し満載で、
もう消えてなくなりそうでした。

いや、でも新井さんの言ってることは全部もっともなんです。
もっともなだけに、もう、ね。
初めて音楽から逃げたいと思いましたね。

けど音楽は最後の砦なので。
私今までいろんなものから逃避しまくってきたんで。

勉強から逃げて音楽をやり、
音大から逃げて芸大に行き、
遠距離恋愛なんて嫌だ!と言って
メンバーを置き去りに東京へ移り住み、
接客したくないので事務のバイトをし、
エトセトラエトセトラ。

けど、全部結果オーライじゃん!

とか言ってみるー。


なんしか、
とにかく、
ここだけはがんばらねばならぬのじゃicon05

うへぇ。




こないだスーファミを買ったんですが、
マリオピクロスにハマってしまいました。


うへぇ。


  • 同じカテゴリー(誰かのライブ)の記事
     昨日の今日で (2010-06-19 10:44)
     ポロロンポロロン (2010-06-17 11:09)
     歌声は響き続ける (2010-06-11 22:06)
     感受性応答セヨ (2010-06-06 20:46)
     キャンドルタイム (2010-06-06 18:55)
     アホかと (2010-06-06 17:27)

    Posted by たなか まゆ at 12:31│Comments(0)誰かのライブ
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    夢追い虫
      コメント(0)